絶対に英語を楽しむ

決して若くはないですが、死ぬまでに英語をモノにしたくて楽しみながら勉強しています。

100歳超えのYoga Teacher Tao Porchon-Lynch

世界最高齢の現役Yoga Teacher、Tao Porchon-Lynchのヨガの動画を見たとき、100歳でもこんなポーズができてヨガを指導することができるのか!と本当にびっくりしました。

有名な方のようで、YouTubeで検索するとたくさん動画が出てきます。

TEDでは彼女がヨガを初めるきっかけになった、インドでのことも話しています。その当時はヨガは女性がやるものではなかったと言う話は驚きました。100歳とは思えない滑舌の良さで英語も聞き取りやすいです。

TEDで印象深い言葉がいくつかありました。

Think this is going to be the best day of my life.Don't think of tomorrow or yesterday;but today counts.

People should stop talking about getting old.

There is nothing you cannnot do.

最近は、彼女の言葉とは、真逆のことを考えてしまいがちでした。

明日のことばかり考え、年を取ったなあとしみじみ思い、できないことばかり増えて行くなあと思っていました。


There is nothing you cannot do | Tao Porchon-Lynch | TEDxColumbiaSIPA

 Tao Porchon-Lynch Shares 7 Secrets to Aging Grac

華麗に年を取るための7つの秘策は

1: Wake up before the sun. 日が昇る前に、目を覚ましましょう。
2: Be grateful—and optimistic. ものごとに感謝し、楽観的になりましょう。
3: Don’t put off until tomorrow what you can do today. 今日できることを、明日に延期しないでください。
4: Remember the true meaning of yoga. ヨガの本当の意味を思い出してください。
5: If you see a barrier, try to push past it.障害にぶつかったら、それを乗り越えるようにしてください。
6: Do what you love. 好きなことをしましょう。
7: Don’t be afraid to age.  年をとることを恐れないでください。

だそうです。なかなか難しいけれども、少しでも彼女に近づけるように努力したいものです。

元気をもらうために、もっと彼女の動画や記事を読んでみようと思います。

Reflections: The Yogic Journey of Life

Reflections: The Yogic Journey of Life